英語は1年でマスターできる??

PHPビジネス新書から出ている三木雄信さんが書いた「海外経験ゼロでも仕事が忙しくても 『英語は1年』 でマスターできる」という本を読みました。

 

 

三木さんは元ソフトバンク社長室長、あの孫社長の下でヤフーBB事業などの立ち上げに携わった方です。

 

三木さんは英語が苦手だったけれども超目的志向に徹したトレーニングで1年で英語をマスターしたといいます。

 

現在は、ソフトバンクから独立し、自身の経験にもとづく最短最速の英語勉強法を取り入れた英語塾を展開しておられます。

 

英語が苦手な人でも1年でマスターできると銘打っていますが、説得力にかけるのは三木さんが東大経済学部卒業だということ。だいたい、全くダメダメだった私がシリーズの著者は高学歴というのがあるあるです。

 

ただ、本書で言われている英語のマスターの方法はなるほど、やってみたいな、と思わせられる内容が盛りだくさんで、とても興味深く読めます。おススメです。

 

聞き取り力を向上させるために、映画を見ながら、セリフをマネするシャドーイングという方法が紹介されています。感化されやすい私は早速テキストとなる映画のセリフが書かれている台本(スクリーンプレイ)を購入しました。

 

映画のタイトルは「アイ・アム・サム」です。中古品で550円、おまけでDVDもつけてくれました。

 

 

 ちょっと、1年、頑張ってみようかなと思っています。効果が出たらレポートさせていただきます。